ブレスレットとパワーストーンの豆知識

タイガーアイブレスレットその1

 

みなさんは、タイガーアイというパワーストーンをご存知でしょうか。タイガーアイは、ネーミングの通り、トラの目のようになった石です。まるで、光に反応して、細いラインが入っているように光あり、石が、虎の目のように見えます。

 

 

パワーストーンのブレスレットは、女性向けのものも多いですが、タイガーアイは、見た目もかっこいい石であるため、男性の方もタイガーアイのブレスレットをしている方もよく見かけます。また、タイガーアイと他の天然石を組み合わせたファッショナブルなブレスレットも、通販などでよく見かけますよね。

 

 

この天然石は、古代より、ローマやエジプト、インドなどで、「幸運を運ぶ聖なる石」として珍重されていました。タイガーアイは、持ち主を成功へ導いてくれる石であり、他者からの邪念、嫉妬心を、トラ目で睨み返して退けると言われています。確かに、トラの目のように見える石なので、それににらまれると、邪念も退散してしまうほど、力強さを感じます。

 

 

私もタイガーアイのブレスレットを持っていますが、つけているだけで、トラのように強くなったような、不思議なパワーを感じられる石だと思います。

 

 

虎の目というものは「すべてを見通す目」と言われていて、古くから世界中で、タイガーアイは親しまれてきた石です。古代では、「幸運を招く石」と崇められていました。光の加減で、色が変わる美しさも持ち合わせていることから、貴重な石として珍重されていたそうです。ネーミングは、光線の反応で、虎の眼に見えることから、タイガーアイと命名されています。