ブレスレットとパワーストーンの豆知識

ターコイズブレスレットその1

 

みなさんは、ターコイズと言う石をご存知でしょうか?ブレスレットや、リングなど、アクセサリーでも、人気が高いターコイズですから、みなさんのなかにも、ひとつやふたつ、ターコイズのアクセサリーを持っている方もいらっしゃると思います。

 

 

グリーンのようで、ブルーのようで、そんな色をしたターコイズは、パワーストーンの中でも、人気がある石です。特に、夏などには涼しげな色合いで、人気もアップします。ターコイズのブレスレットなどは、身に着けているだけで、アクアマリンのブルー同様に、さわやかな気持ちにさせてくれます。

 

 

また、青やグリーンが入り組んで、まるで地球のように見えるターコイズは、見ているだけで、なんとなく心が癒される模様です。

 

 

ターコイズ色とは、色で分類ですと、ブルーグリーンになりますが、石の色は、実際、青だったり、緑色だったり、様々なカラーシェードがあります。ターコイズは、銅を含んでいる天然石のため、青色をきれいに、発色していますが、鉄分が多く含まれると緑色が強くなる傾向です。主にアリゾナ州の鉱山で採れるターコイズ石には、青色のものが多く、一方、ネバダ州の鉱山で採れるものは、緑色が多く含まれています。

 

 

ターコイズの中でも、「Sacred・Buffalo」とよばれている、ドライクリークターコイズは、金属成分を含んでいない為、青や緑ではなく、白っぽい色をしています。
このように、ターコイズは、含まれている鉱物や量によって、色の出方が決まってきます。