ブレスレットとパワーストーンの豆知識

オニキスのブレスレットその1

 

みなさんは、オニキスのブレスレットをお持ちでしょうか。黒く素敵に光るオニキスは、黒瑪瑙(くろめのう)とも呼ばれています。他の天然石ブレスレットに比べて、比較的、安い価格で手に入ることも多いので、オニキスは多くの方が身に着けていると思います。

 

 

また、オニキスは8月の誕生石としても有名で、日本でも広く、知られていますよね。見た感じも美しく、輝く石であり、邪気払いとして、お守りの役目もしてくれる天然石です。

 

 

オニキスと言うネーミングですが、ギリシャ語が語源となっていて、縞模様、また、爪を表す言葉の「オニキス」が語源となって「オニキス」と呼ばれるようになりました。縞模様の瑪瑙など、全般を意味する言葉で使用されていましたが、最近では、「ブラックオニキス」や、白黒の縞目模様のある「アゲート」も意味するようになってきています。

 

 

パワーストーンとしてのオニキスですが、決して高価な石ではありませんので、ジュエリーショップだけでなく、雑貨屋さんなどのバラエティショップでもオニキスのアクセサリーが売られていると思います。天然石の中には、高価でなかなか、手が出せない石もあるなら、オニキスは、手に入りやすいパワーストーンでもあるので、中学生や高校生が身に着けていることもあります。

 

 

さて、この黒く美しく光るオニキスは、どのような効果があるのでしょうか。水晶と同様で、邪気払いとしての効果が日本でも一般的に知られているでしょう。