ブレスレットとパワーストーンの豆知識

ターコイズブレスレットその4

 

指輪やブレスレットの場合、ターコイズ部分を何かにぶつけてしまうと、割れやすい石なので、そこは注意しましょう。ターコイズの場合、石によっては、最初から、へアラインクラックが入っていることもあり、模様のひとつと考えられています。ヘアラインクラックとは、毛の太さくらいの細かいヒビのことです。ブレスレットなどにしてある石も、最初からヒビが入っていても不良品ということではなく、その石のオリジナリティだと考えれば良いでしょう。

 

 

さて、ターコイズは、どれくらい昔から愛用されていた石なのでしょうか。ターコイズという天然石は、そもそも、古代エジプト初期である、インカ帝国時代からすでに装飾品に加工されて、使われてきました。「天の神が宿る石」として、ターコイズは、危険や悪いエネルギーから、石を持っている人を守ってくれると信じられていました。そして、勇気と幸福を持ち主に与えてくれるパワーストーンでもあり、その石の持つ効果は今も同じように伝えられています。

 

 

ターコイズの美しいエメラルドグリーン、その色合いを見つめていると心が癒されます。この石は柔らかい波動を持ち、私たちの精神と体の不調を回復し、バランスを保ってくれて、心に安らぎを与えてくれるのです。

 

 

また、ターコイズの色合いが、大空のようなので、見つめながら深呼吸すれば、蓄積してしまったストレスも解消させてくれます。イライラして、波立った感情も、ターコイズを見つめると、不思議と癒されます。石が心を穏やかに鎮めてくれます。