ブレスレットとパワーストーンの豆知識

ターコイズブレスレットその2

 

ターコイズは、それぞれの色や模様に若干の違いがあり、見た目にも興味深い石と言えるでしょう。マトリックスにおいては、ターコイズがどのように形成されのか、そのホストロックの色が影響して出てきます。ですから、鉱山ごとに、色が違ったり、マトリックスが違ったりするのです。

 

 

アリゾナでは、ターコイズを発掘しているわけではなく、銅山を採掘しているときの副産物として、偶然、ターコイズが 発見されることが多いです。ターコイズで、有名なビズビーやキングマンなど、これも銅山からの採掘となりました。銅山を採掘している際に、ハプニング的に発見された奇麗な色をしたターコイズを、鉱山夫達がお弁当箱などに入れて持ち帰ったものが、やがて、市場に出回るようになったと言われています。

 

 

ナチュラルターコイズにおいては、変色することがあり、ブレスレットなどでずっと身に着けていると、人の油分や、汗などで色が変わる場合があります。また、ローションなどでも、美しい空色だったものが、グリーンに変わってしまうこともあります。ですから、当初のターコイズ色を長く楽しむ為には、石に汚れがつかないよう、きちんとケアをしてあげることが必要でしょう。

 

 

ナチュラルターコイズの場合、ダイヤなどの鉱石と違って、硬度も低い石です。
湿気や熱にも弱く、ヒビが入りやすく、また、傷もつきやすいので、ブレスレットなどで、普段からずっと着用するときは、扱いに気をつけなければなりません。