ブレスレットとパワーストーンの豆知識

ターコイズブレスレットその3

 

特に、淡い美しい青色をしたターコイズは、変色しやすいので、手洗いの際、指輪や、ブレスレットは外すなど、ターコイズを水につけないようにすることも大切です。

 

 

また、汗、油、化粧水、香水などでも、変色してしまうので、それらがついてしまった際は、早めに拭き取りましょう。そのまま放置しておくと、どんどん変色してしまいます。指輪やブレスレットをつけたまま、ターコイズごと、石鹸などで手を洗うことも、もちろん、NGですし、アクセサリーをキレイにしようと、超音波クリーナーやジュエリークリーナーなどを使うことも、NGです。

 

 

また、直射日光も、色あせの原因になりますので、なるべく避けたほうが良いでしょう。
暑い場所に置きっぱなしも変色の原因になりますので、車の中や部屋の窓際などに長い時間、放置しておくことはやめましょう。

 

 

一方、ナチュラルターコイズではなく、処理をされているスタビライズターコイズの場合は、水や油にも強いので安心です。少々の湿気、汚れなどで、変色はしませんので、私たちが雑貨屋さんなどで購入するターコイズブレスレットや指輪などのアクセサリーは、スタビライズである事がほとんどです。

 

 

安価で実用的なスタビライズは、安く手に入れられるよう加工されています。
市場に出回っている、多くのターコイズアクセサリーで、安く手に入るものたちは、ナチュラルターコイズではありませんので、変色に対しては気にしすぎることは不要でしょう。